
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

Dear石切さん

そとごはん 大阪

体調は徐々に回復してきている。用があって、石切さんにお参りすることになった。

f:id:msekai:20170227221629j:plain

大阪に住んでいながら石切さんは初めて。

f:id:msekai:20170227221612j:plain

朝早くにもかかわらず、お参りしている人は多く、参道の店も開店の準備に忙しそうだった。

f:id:msekai:20170227221615j:plain

参道の店のキーワードは、馬油と占い。とにかく占いをする店がかなり多い。

f:id:msekai:20170227222146j:plain

店に気をとられて、どのくらい歩いたか。振り返ってみたら結構高いところまできた。なかなか興味深い参道ではある。

朝食は、だんごにしようか、まんじゅうにしようか、うどんにしようか、おでんにしようか。参道で散々迷いに迷って結局決定したのがこれ。

f:id:msekai:20170227221620j:plain

スタバのチョコスコーン。石切さんから離れることになってしまったが、イオンの一角に発見。スコーンってちょっと温めてもらったら、最高にうまいよね。これにブラックコーヒーなら毎日いける。

f:id:msekai:20170227221624j:plain

まだまだ気温は低いが、最近急に日差しが春っぽくなってきた。そこで気になるのが牡蠣シーズンの終焉。今年前半の牡蠣食べ納めに近所のお好み焼き屋へ。

f:id:msekai:20170227221611j:plain

店長に聞いたら、毎年3月中旬まで大丈夫だってさ、よかった、最低もう一回はこれる。

おでんに胸こがす日

ふ〜ふ〜ふ〜して食べるから、2、2、2で2月22日はおでんの日らしい。ほかにもふ〜ふ〜して食べるものは世の中にいくらでもあるけど、言ったもん勝ちということで。

ねらったわけではないが、本日の我が家の食卓におでんが登場した。

f:id:msekai:20170222234455j:plain

ちょうど食べたくなる季節なのかもしれない。

またこれもたまたま偶然なのだが、

f:id:msekai:20170222234458j:plain

去年の今日は、旅の途中倉敷に立ち寄って、変わり種おでんの「カステラおでん」を食べていた。やはりおでんが食べたい絶好のタイミングなんだろうね。2月2日じゃないのが絶妙なんだろうな。

40代も肺炎予防

雑記

前週の月曜日、出勤直後に寒気に襲われ熱っぽいなと思いながらも、仕事を済ませてから病院へ。そこで熱を計ったらなんと39度。インフル患者が来たと隔離されたものの、レントゲンを撮ったところ、喘息からきた気管支炎との診断。

翌朝熱が下がったから普通に出勤、夜また熱が上がる。朝、また下がるって生活を続けているうちに土曜日とうとう救急病院へ。

そこで診断されたのが肺炎。そりゃ熱も続くわけだ。

f:id:msekai:20170221233612j:plain

さすが医療はすばらしく、肺炎向けの薬を飲んだら2日ほどですっかり元気になった。しっかり病院へ行くべきよね。というか、しっかり病院へいってたんやけどこの結果やったんやけど。

f:id:msekai:20170221233617j:plain

それにしても、今回の症状は熱と咳のみだったため、食欲がしっかりあって三食がっつり食べた。というか、食欲があったからこんなに短期間で回復したのかもしれない。

外に出たら夕方でした。

雑記

昨晩ふとんの中から観た、NHKギリヤーク尼ヶ崎氏の特集が想像もつかなかったほどの衝撃的な内容だったので、たぶんそれに関連しての夢を見たと思う。内容は忘れたけど。

f:id:msekai:20170212214858j:plain

それにしても今日も実家は大雪だったらしい。

f:id:msekai:20170212214854j:plain

夕方まで自宅で缶詰めだっが、大阪では綺麗な夕焼け空を見れた。

一度は悪者と思い込んでいた某国の大統領が、なぜか日本に優しい態度をとったので、それ以降はいい人にしか見えなくなってしまった僕は、まだまだ甘い人間なんだろうなあ。

途中で止めていた映画「100円の恋」を観終えた。また安藤サクラ出演の作品を観てみよう。

金時豆の天ぷらが好きなんだ

そとごはん

f:id:msekai:20170211230039j:plain

でかける前にしつこいほど週末の西日本は大雪に警戒という情報を聞いてたから、ちょっと心配だったが、上陸してみれば香川はまずまずの天気。ただ、風が強い。軽ワゴンではちょっと厳しい旅になりそうな予感。

f:id:msekai:20170211230106j:plain

さぬきうどんといったら、一番ここがうまいと思っている。さぬき市の亀城庵。

f:id:msekai:20170211230050j:plain

f:id:msekai:20170211230056j:plain

定番メニューは、かけうどん、焼き豆腐のおでんたっぷりカラシ味噌がけ、そして金時豆の天ぷら。

f:id:msekai:20170211230101j:plain

金時豆の天ぷらは、売り切れている時が多いのだが、幸い今日は食べることができた。素朴な甘さがたまらない。イメージとしては食後のデザート感覚かな。

f:id:msekai:20170211230045j:plain

強風で吹く風が冷たいものの、ちょっと外を散策しようと栗林公園へ。こんな気候だから、来場者は少なくゆっくり散策。

f:id:msekai:20170211230033j:plain

梅も咲き始めてたしね、春はもうすぐだ。

f:id:msekai:20170211230034j:plain

帰りのサービスエリアでみた本州を覆う黒い冬雲にちょっと絶望感を感じたが、いやいや、気を確かに。春はもうすぐなんだって。