読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

木之本地蔵さんの御戒壇巡り

サラダパンで有名なつるやパン。日本酒、七本槍で有名な冨田酒造の近くに木之本地蔵尊がある。 本尊の右手に入ったところにある、御戒壇巡り入り口。 中に入ると、 こんな感じで真っ暗。 頼りになるのは、右手だけ。 右手を壁に這わせ歩く数分間。自分を見つ…

鯛焼き大漁食べタイ。

先日食事中に入れたばかりのセラミックの歯が取れ、おもいっきり噛んでしまったせいで、セラミックか歯のどちらかが欠けてしまった。19:30から治療の予約を入れていたのだが、会社を出るのが遅くなってしまい泣く泣くキャンセル。歯の空洞状態があと1ヶ月く…

青空スタンドバー

日曜日はほんと暑かった。 そんな時にスカッとさわやかになるためにおすすめなのが、 コリアタウンのマッコリサーバー。 横にある料金入れに100円をチャリンといれて慎重に注ぐ。 たったそれだけで、おいしいマッコリをいただける。 ほろ酔いしたい時におす…

おもわぬ花見

土曜日の朝、会社のデスクに座りしばらく仕事に集中していたら、母からLINEが届く。 彦根城の桜。 そうか、今ちょうど見頃なんだなぁ。 若い時は桜のキレイさにそれほど興味はなかった。その反動か、今になってえらくあのピンクの色が目に焼きつく。 そうい…

お花見は、さわやかに

最後のあがき、明日も仕事だし今年の桜の見納めに朝早く起きて、桜めぐりしてみた。 真田丸の三光神社もだいぶ散った。 そして真田山陸軍墓地。 朝の光がちょっと夏っぽい感じがした。 ラジオ体操で早く起きた時のあの色。 それはまだちょっと早いかな。

行き先は天気で決めよう。

出かける前日まで天気がはっきりとしなかったので、車だけかりておいて当日の朝の天気で行き先を決めることにした。 東の方も昼から晴れるそうだが、手堅い西へすすむ。 たどり着いたのは岡山。 道中、青葉が見える桜の木をちらほら見たので、遅かったかと思…

キョウはトウキョウ。

出張のトウキョウは、終始雲に覆われていました。 4月末にまた来ます。

桜、もうちょっと待ってください。

日曜日、桜の様子を見に行く前にスタバで朝食。いつも開店直後に来ても良い席はほぼ埋め尽くされてしまっているものの、今日はなぜか一番乗り。 座りたかった角のテーブルを確保。 いや、待てよ。 イスの高さに比べて、テーブルの高さが低い。良い席だと思い…

春はお肉に誘われて。

年度末の打ち上げで、久々に難波の座裏(ざうら)エリアへ。引っ越してから難波はかなりのご無沙汰だったが、たまには地元からちょっと離れたところでお肉でも食べたいなとネットを頼りに店を探す。 肉バルGAM。 たしかにお肉メインのお店だけあって、肉がう…

ありがとう、米平(マイヘイ)。

連休、お彼岸ということもあり、お墓まいりがてらドライブへ。大和高田でのおまいりをすませ、滋賀へ移動。途中、和束というエリアへさしかかる。お茶畑が道路ギリギリまで広がるのどかな集落。まだまだ桜は咲いてはいないが、お花見のピークの頃は絶対綺麗…

ゴミバケツをゴミに出したことありますか

ゴミバケツ(ポリバケツ)が不要になったのでゴミに出すことにした。 仕事の休憩時に粗大ゴミセンターに電話したら、三辺のサイズを教えてくれと。 こういう時ってホント困る。実物が近くにないし、定規もない。意識だけ自宅へ瞬間移動させて、空想でなんと…

ほんまによういわんわ。

身がぷりぷりのうなぎが夕飯に出た。うなぎ自体ももちろん好きだが、かけるタレのがもっと好きだ。自宅の食卓なのでかけ放題。うな丼、つゆだくで。 そういえば、自宅のルンバくん(0才4ヶ月)が、ちょっと賢くなって掃除した場所を報告するようになった。 …

ウォッチをウォッチ

この日曜日朝もスタバのチョコチャンクスコーンを食べていた。さすがに週1回3週連続はそろそろ満足かなという感じだ。それにしてもこの3週、同じルートでスタバに通っているけど、週ごとにだんだんまちが春めいてきていてうれしい。 朝食後、ぶらっとショッ…

ワタシハ自動パン屋

通勤の道を一本変えてみた。 それだけでも街の風景が変わってみえるから不思議だ。風景だけでなく距離も。あれ、こんなにここまで近かったっけって、一瞬別次元の世界に入り込んだ気持ちになるのが好きだ。 通勤途中には「目安」ができる。 この角曲がったら…

Dear石切さん

体調は徐々に回復してきている。用があって、石切さんにお参りすることになった。 大阪に住んでいながら石切さんは初めて。 朝早くにもかかわらず、お参りしている人は多く、参道の店も開店の準備に忙しそうだった。 参道の店のキーワードは、馬油と占い。と…

おでんに胸こがす日

ふ〜ふ〜ふ〜して食べるから、2、2、2で2月22日はおでんの日らしい。ほかにもふ〜ふ〜して食べるものは世の中にいくらでもあるけど、言ったもん勝ちということで。 ねらったわけではないが、本日の我が家の食卓におでんが登場した。 ちょうど食べたく…

40代も肺炎予防

前週の月曜日、出勤直後に寒気に襲われ熱っぽいなと思いながらも、仕事を済ませてから病院へ。そこで熱を計ったらなんと39度。インフル患者が来たと隔離されたものの、レントゲンを撮ったところ、喘息からきた気管支炎との診断。 翌朝熱が下がったから普通に…

外に出たら夕方でした。

昨晩ふとんの中から観た、NHKのギリヤーク尼ヶ崎氏の特集が想像もつかなかったほどの衝撃的な内容だったので、たぶんそれに関連しての夢を見たと思う。内容は忘れたけど。 それにしても今日も実家は大雪だったらしい。 夕方まで自宅で缶詰めだっが、大阪では…

金時豆の天ぷらが好きなんだ

でかける前にしつこいほど週末の西日本は大雪に警戒という情報を聞いてたから、ちょっと心配だったが、上陸してみれば香川はまずまずの天気。ただ、風が強い。軽ワゴンではちょっと厳しい旅になりそうな予感。 さぬきうどんといったら、一番ここがうまいと思…

飲み屋と救急をハシゴした話

燗の美穂にくるのは久しぶり。突き出しのパクチー、酒がすすむほどに旨味が増してくるのが不思議。 グラタンと 牡蠣ごはんを食べた頃、突然電話が鳴り、救急病院へ行くことに。 幸い大事には至らず、小腹がへったなーと待合いで光のある方へ。なんや、パンじ…

ファイトー、ふっかーつ。

あー、しんどかった。 ようやく喘息のしんどさが峠を越えた。酒がいちばんの原因という説もあるが、ここ最近大気がものすごく感じが悪かったように思う。質の悪さしかり、乾燥しかり。今日のひと雨でちょっと空気が綺麗になった感じがする。あくまでも個人的…

厄明けました。

2017年2月4日。 この日をどれだけ待ち望んだことか。前厄からの三年間、筆舌に、もといキーボード舌に尽くしがたいさまざまなことがあったことか。 この日に、かんぱち寿司の太巻きを食べるのを夢見てがんばったんよねー。 イワシさんもいただいてホッとした…

UNIQLOCKおわりました。

取引先との食事会で、コッテコテの肉料理を食べたシメにカレーが出てきた。 これは本気かと思ったけど、ひとくち食べると良い意味でシャバシャバで結構いける。こういうカレーの出し方もありだな。 気づけば、我がブログのサイドを賑わせてくれたユニクロッ…

週末は気持ちだけ潜水艦の中にいました

金曜日の夜は仕事のチームで新年会。地元のホルモンが美味しすぎて鶴橋まで出て焼肉を食べる機会は少なくなったけど。アジヨシ別館の塩ネギ牛タンは別、衝動的に食べたくなる。刻んだ大量のネギがのっているので、どうやって裏返すの?と初めて食べた時に思…

我が家の牡蠣はサムライです。

ことの発端は半ドン(半休)をとった夕方、近所のお好み焼き屋のカウンターで起こった。今年の冬はまだ牡蠣食べてないよね、ということになり、ちょっと贅沢して牡蠣入り焼きそばを注文。出てきた牡蠣を見て、隣の見知らぬおばちゃんも注文するくらいのプリ…

それは、大雪前のできごとでした。

実家に立ち寄ったついでに、ついつい立ち寄りたくなる場所、それは木之本。 サラダパンで有名なつるやパンがある。たびたびテレビなどで紹介されてるから、この日もお客さんでにぎわっていた。 そして本命はここ、日本酒「七本槍」の冨田酒造。七本槍の中で…

こんばんは、こんぶ

実家ではかなりの雪が積もったらしい。LINEで画像が届く。そういえば、雪の日の朝は布団の中で、あ、今日は積もっているなとわかったもんだ。寒さもそうだが、シーンと静まり返った外の感じ、雪が全ての音を吸収するのだ。今日は雪!っと布団から出てカーテ…

寒サニ負ケズ、ハンバーグ

とうとう、寒波がやってきた。子供の頃、滋賀の北部での雪降る寒さに慣れたはずだが、やっぱり大阪も寒い。昔のように手袋を二重にする必要はないし、耳や足にしもやけができることもないけども、寒いもんは寒い。この寒さに負けて、危うく貴重な休日が自宅…

仕事もプライベートも、ホウレンソウが大切だ。

報告、連絡、相談。それぞれの頭をとって「ホウレンソウ」。仕事をする上でなにより大切、と若手社員に説教しがちだけど、今回はおうちの食卓でのお話。 ホウレンソウに鰹節をたっぷりのせて、中心めがけてツーっと醤油をたらす。これがホントごはんにあう。…

さん付けで呼ばせてください。

酒好きの僕としては、こういうものが食卓にあがってくるとうれしい。 あげさん。フライバンでこんがり焼いて、ネギのせて、醤油かけて。これだけでご飯も酒もすすむすすむ。 昨日食べたいちごも、色はキレイだし甘いしうまかった。あげさん同様、いちごさん…

マイナス思考は輪廻する

大変や大変やとやる前から身構えてて、結局やってみたら大したことないやんってなるよね。42歳になっても変わらずです。 あ、そうそう、 露店でよく見かけるケバブが焼ける前って見たことあります?

お願いの際は、住所・氏名を忘れずに

このところ、えべっさんへは朝の早いうちに行くようにしている。人が少ないので、じっくりお願いできるしね。 パーキングに車をとめて参道を歩く。露店もまだちらほらしか開いていない。 えべっさんは、耳が遠いとのことなので、しっかり壁をドンドンして今…

連休は前日の晩と初日の朝が一番たのしい

世の中は三連休だけど、土曜日は出勤日。 楽しみにしていた七草粥、寄り道せずまっすぐ帰る。ウチはごはんの中に焼き餅を入れる。なので十分お腹が膨れる。 日曜日の朝もごちそう。ミスドの焼きマシュマロチョコレート。これを食べるのを楽しみにしていたか…

そばモダンでサヨウナラ

長い冬休みが終わろうとしている。9連休のなまった体に喝をいれるために、朝から出稽古に向かう。寒稽古の季節なのに春のように暖かい。気温では体にはあまり喝をいれることはできなかったが、暖かい分、体を十分に動かせた。ぶじ怪我もなく終了、今年はたく…

三方五湖は、見方によっては五湖ってことなのか

新年二日目は、家族で福井にでかけることに。 まずは三方にある神社におまいり。 そして、三方五湖を見渡せるドライブウェイへ。 こどもの頃、こんなリフトに乗るときワクワクしたものだ。と思ったが、今でも十分ワクワクする。 北陸の冬は曇り空のイメージ…

雑煮をもとめて二十五里

年明けを待たずに自宅近くの神社へお参りにでかけるも、もうすでに長蛇の列。行列はあまり好きではないが、お神酒をいただき、ごきげんで順番を待つ。 神社近くのお寺にもおじゃまして、除夜の鐘をついたりしていたものだから、床に就いたのが2時ごろ。でも…