
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

雑煮をもとめて二十五里

雑記

f:id:msekai:20170108224930j:plain

年明けを待たずに自宅近くの神社へお参りにでかけるも、もうすでに長蛇の列。行列はあまり好きではないが、お神酒をいただき、ごきげんで順番を待つ。

f:id:msekai:20170108224927j:plain

神社近くのお寺にもおじゃまして、除夜の鐘をついたりしていたものだから、床に就いたのが2時ごろ。でも、朝食の時間までに実家に帰りたかったら、5時に起き新幹線に飛び乗る。さすが早朝はすいていて清々しい。

f:id:msekai:20170108224915j:plain

無事、朝食に間に合う。ウチのお雑煮は讃岐式のあんもち白味噌雑煮。これだけはお正月しか食べられないから、どうしても帰ってきたかった。そういえば、ウチのおせちは昔からワンプレートおせちだな。

f:id:msekai:20170108224919j:plain

朝食を済ませて家族でお稲荷さんにおまいり。

f:id:msekai:20170108224926j:plain

ここでも、これのおかげでごきげんになりました。