
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

仕事もプライベートも、ホウレンソウが大切だ。

うちごはん

報告、連絡、相談。それぞれの頭をとって「ホウレンソウ」。仕事をする上でなにより大切、と若手社員に説教しがちだけど、今回はおうちの食卓でのお話。

f:id:msekai:20170114143755j:plain

ホウレンソウに鰹節をたっぷりのせて、中心めがけてツーっと醤油をたらす。これがホントごはんにあう。ホカホカのご飯に、つめたいホウレンソウならなおさら。双方が口の中で融和してちょうど良いあたたかさとなり、ご飯がすすむすすむ。そういえば、キャベツの千切りもそうだな。アツアツのトンカツよりも、オプションのキャベツで、お茶碗一杯完食しそうになる。肉より野菜を好むようになったのは、オッさん化がすすんできた証拠か。それでもかまわない、それほどホウレンソウが好きなんだ。