
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

こんばんは、こんぶ

雑記

f:id:msekai:20170116220601j:plain

実家ではかなりの雪が積もったらしい。LINEで画像が届く。そういえば、雪の日の朝は布団の中で、あ、今日は積もっているなとわかったもんだ。寒さもそうだが、シーンと静まり返った外の感じ、雪が全ての音を吸収するのだ。今日は雪!っと布団から出てカーテンを開ける瞬間が楽しい。それ以降は、雪のある生活はただただ寒い、外出するもの大変、といった苦痛ばかりなんだけれども、朝の一瞬だけなんかわくわくする。そんな子どものころの感覚を、スマホ越しの銀世界で思い出した。

f:id:msekai:20170116220424j:plain

そんな中、北海道から郵便物が届く。ぐい呑みなのに食品。

f:id:msekai:20170116220422j:plain

そうこれこれ、数ヶ月前に予約していたものがようやくやってきた。昆布でできたぐい呑み。お酒を注いで昆布の旨味を楽しむシロモノです。

f:id:msekai:20170116220427j:plain

しっかりした作りではあるけど、ところどころちょっとイビツな感じに昆布っぽさがでている。

f:id:msekai:20170116220434j:plain

スーパーの刺身をサカナに、コピーの師匠にいただいた酒を一杯。寒さの中に楽しみがある、そんな冬はいいね。