
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

それは、大雪前のできごとでした。

実家に立ち寄ったついでに、ついつい立ち寄りたくなる場所、それは木之本。

f:id:msekai:20170123213836j:plain

f:id:msekai:20170123213822j:plain

サラダパンで有名なつるやパンがある。たびたびテレビなどで紹介されてるから、この日もお客さんでにぎわっていた。

 

f:id:msekai:20170123213814j:plain

そして本命はここ、日本酒「七本槍」の冨田酒造。七本槍の中でも特に好きな、濁り酒を求めてやってきたが、この日はなかった。1月下旬にできあがるとのことなので出直すことにしよう。

f:id:msekai:20170123213840j:plain

ふと雪の伊吹山を間近で見たくなり南下。車はノーマルタイヤなのでさすがに雪深いところまではいけないが、できるだけ大きくキレイに見えるところまで。

f:id:msekai:20170123213828j:plain

といえば、やっぱりここかな。三島池。カモがぷかぷか浮かぶ水面のうしろに伊吹山。頂上までもう少しで見えるところだったが、なかなか雲がどいてくれず。残念でしたー。

f:id:msekai:20170123213825j:plain

帰路に立ち寄った道の駅で見かけたエビ。そうそう、昔これをよく食べた。10年前、突然エビカニアレルギーを発症してからというもの、全く記憶から消し去っていたけれど、これはうまい。次の日の予定が全くない時に、一度チャレンジして食べて見たいな。