
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

金時豆の天ぷらが好きなんだ

そとごはん

f:id:msekai:20170211230039j:plain

でかける前にしつこいほど週末の西日本は大雪に警戒という情報を聞いてたから、ちょっと心配だったが、上陸してみれば香川はまずまずの天気。ただ、風が強い。軽ワゴンではちょっと厳しい旅になりそうな予感。

f:id:msekai:20170211230106j:plain

さぬきうどんといったら、一番ここがうまいと思っている。さぬき市の亀城庵。

f:id:msekai:20170211230050j:plain

f:id:msekai:20170211230056j:plain

定番メニューは、かけうどん、焼き豆腐のおでんたっぷりカラシ味噌がけ、そして金時豆の天ぷら。

f:id:msekai:20170211230101j:plain

金時豆の天ぷらは、売り切れている時が多いのだが、幸い今日は食べることができた。素朴な甘さがたまらない。イメージとしては食後のデザート感覚かな。

f:id:msekai:20170211230045j:plain

強風で吹く風が冷たいものの、ちょっと外を散策しようと栗林公園へ。こんな気候だから、来場者は少なくゆっくり散策。

f:id:msekai:20170211230033j:plain

梅も咲き始めてたしね、春はもうすぐだ。

f:id:msekai:20170211230034j:plain

帰りのサービスエリアでみた本州を覆う黒い冬雲にちょっと絶望感を感じたが、いやいや、気を確かに。春はもうすぐなんだって。