
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

ワタシハ自動パン屋

雑記

f:id:msekai:20170302212307j:plain

通勤の道を一本変えてみた。

それだけでも街の風景が変わってみえるから不思議だ。風景だけでなく距離も。あれ、こんなにここまで近かったっけって、一瞬別次元の世界に入り込んだ気持ちになるのが好きだ。

通勤途中には「目安」ができる。

この角曲がったらあの人に会うな、あの電柱のところではあの人に会うなっていう目安。当たり前だけど、時間がずれると会う場所も変わる。会わない日はちょっと心配してしまう。いつもより遅く出たのに、目安の人といつもの場所で出会ったら「なんだまだ時間に余裕があるじゃん」って余裕になる。でも実は相手の人も遅刻気味でえらい目にあうことがある。別にその人のせいじゃないんだけど。相手の人も僕のことを目安にしているのかなあ。

そんな話はさておき、新しい通勤道でナゾのパン屋さんをみつけた。店舗では売っておらず、自動販売機のみ。いつか買おうと思うんだけど、朝はごはんを食べてでかけるし、帰りは見向きもせず一目散に家に帰っちゃうんだようなあ。

今度の休みの日、覚えていたらチャレンジして買ってみよう。