
もくぜんセカイ

日々、めのまえに広がる新しいセカイの記録です。

ありがとう、米平(マイヘイ)。

雑記

f:id:msekai:20170320211524j:plain

連休、お彼岸ということもあり、お墓まいりがてらドライブへ。大和高田でのおまいりをすませ、滋賀へ移動。途中、和束というエリアへさしかかる。お茶畑が道路ギリギリまで広がるのどかな集落。まだまだ桜は咲いてはいないが、お花見のピークの頃は絶対綺麗だと思うスポットが何箇所かあった。もう少ししたら、あらためて訪れてみよう。

f:id:msekai:20170320211458j:plain

滋賀に抜けると信楽焼の狸がお出迎え。確か小学生の頃に来て、お皿に絵を書いて焼いてもらったことを思い出す。

今回はあくまでもお墓まいりが主目的だが、もうひとつどうしても訪れたい場所があった。

f:id:msekai:20170320211516j:plain

ここ、平和堂米原店、通称マイヘイ。子供の頃から、20代前半までとてもお世話になった店が、来年2月までに閉店してしまうそうだ。

f:id:msekai:20170320211510j:plain

たしか、1階にはビックバン文教という写真屋さんながらゲームソフトを売っている店があり、2階には20円でファミコンができるゲームセンター、3階にはディスクシステムを書き換えできるコーナーがあったと思う。

全部ゲームの記憶かい。

母によく2階で下着とか買ってもらったよなー。このエスカレーターもわくわくして上ったもんだ。

f:id:msekai:20170320211511j:plain

3階の一画はすっかり整理されていた。年齢を重ねるたびに、思い出の場所ってどんどんなくなっていくよね。

f:id:msekai:20170320211515j:plain

実家によって父母とお墓まいり。母の手作りのおはぎをもらって、少し切ない気分で大阪に戻る。